AIを構築して対戦するゲームです。
4対4の対戦ゲームで,行動はユニット固有の「待機時間」に基づいて決まる擬似ターン性です。「待機時間」が同じ場合は同時に行動します。
勝利条件に関わる「キング」は移動することができません。代わりに他のユニット3体でキングを守ります。キング以外のユニットは何度も復活します。
相手キングの撃破 or 相手ユニットを6体撃破
10月のアップデートにより,クイーンの待機時間が85に変更されました。
ユニットの行動は以下の5つのみです。
*待機
その場に待機します。ただしこのゲーム最大の重要要素「スタミナ」を2回復します。
*近づく. 離れる
そのままの意味です。スタミナを1回復します。
*進撃
ターゲットに近づき,1マス以内なら攻撃します。攻撃成功でスタミナを1消費します。
*固有スキル
ターゲットに近づきユニット固有の技を使います。スキル成功でスタミナを1消費します。
どの行動も移動できるのは2マスまでです。
*キング:遠距離攻撃
3マス以内のターゲットに攻撃します。ダメージは攻撃力より10下がります。
*クイーン:治癒
2マス以内のターゲット1体のHPを50回復します。キングの回復は不可
*ナイト:攻撃強化
1マス以内のターゲット1体の次の攻撃ダメージが2倍になります。効果はかけた回数続きます。
*ビショップ:遠距離攻撃
キングと同様です。
*ポーン:防御強化
次の被ダメージを50%OFFにします。効果はかけた回数続きます。
*ルーク:超距離攻撃
5マス以内のターゲットに攻撃します。ダメージは攻撃力より12下がります。
ユニットはスタミナが1以下になると「攻撃力,治癒力,移動範囲,待機時間更新量」が全て半減します。スタミナが1になる前に「待機」行動でスタミナを回復しましょう。
全てのユニットはAI構築で動きます。このゲームはAIを構築して対戦するゲームなので,このシステムさえわかれば遊べます。
ユニットの行動は Plan で決定されます。全てのユニットは「初期Plan」を実行します。ただし,状況によって別のPlanを実行することも可能です。
Plan内では,ターゲット・行動・優先度 を決定します。優先度は上にあるほど高くなります。
例えば上の画像では,敵が近くにいれば攻撃しますが,いなければ仲間の回復かポイントへ近づきます。
Plan変更設定では 条件・変更先Planを設定します。条件を満たせば指定したPlanに変更されます。ユニットはPlan変更設定を行ってから,Plan内の行動を行います。